東日本大震災

Yahoo!で3.11と検索

3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき 10円が、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」 へ寄付されます。

石巻の友人から

石巻の友人が無事かわからなくて、Person Finderに登録してから海外に行ったのですが、パリに滞在している時にネットで無事を確認しました。それでも、直接連絡が取れない状態だったので、連絡こないかな~って待っていたところ、一昨日メールが届きました。

なんと、地震が起きた時には石巻の港の方に居て、津波が来る前に高台に逃げることができたそうですが、水が全く引かず、30人ほどが4日間取り残された状態で、一時はダメかもしれない。と思ったそうです。

やっと救助のヘリが到着したのですが、最後は自分で立ち泳ぎでの救助になったとか。ご自宅は地震からも津波からも難を逃れたそうですが、街のあちこちで津波で逃げ切れなかった方たちの姿を見たそうです。仕事の同僚、上司も不明とか。実家は福島なので、ご家族は埼玉に避難中・・・。

それでも、4日前には電気が復旧したし、近所は給水車待ちをしているけれど、井戸水があるので、少しずつ日常を取り戻しているから安心して欲しいとのことでした。

今回の災害の話をしている時に、友人の一人が「今回の災害の被害者が2万人を超えたけど、日本人の年間自殺者は3万人・・・。あの災害より自ら命を絶っている人が多いなんて、とんでもないよな。」と。。。確かに。生き残った後にも、つらいことが待っているかもしれません、でも、とにかく生きて欲しいと思いました。。。

友人の安否が解らない。

石巻市在住の友人の安否が不明です・・・。東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)の消息情報にも名前が載っているうえに、Twitterでも拡散希望で名前が出てきていて、私以外にも心配している人が沢山。。。連絡つかないだけだといいな。無事でありますように。

地震、津波だけじゃなく、原子力発電所も大変なことになていて、水素爆発のニュースが出る度に、現場で作業される方達が心配になってしまいます。原子炉は止められているとのことなので、後は炉を安全に冷やすだけにはなっているようですが、良いニュースが聞こえてこない。。。

今日の水素爆発では、巻き込まれた自衛官が、すぐに部隊に戻られたとか。。。地震で思う様に作業出来ていないのかもしれませんが、がんばってくださいっ。。。

今日の水素爆発については、米軍も被ばくってニュースも。。。レントゲンを撮影する程度なのか、健康被害が発生するぐらい大変なのか、数値聞いてもわかんないので、(まいくろしーべるとぱーあわー、とか単位の違いには気を付けないと。。。)まとめておこうかと思ったのですが、明日から出かけてしまうので戻ってから。。。安全については留意していると思うのですが、とにかく情報がわかりにくいよ~。。。放射線計測サイトってのも参考までに。

東京電力、原発っていうと、丸木美術館が電力供給が受けられず、初代館長の関屋綾子先生が苦心されていたことを思い出します。あともう一つ、忌野清志郎のSUMMER TIME BLUES。


関東方面の友人が、ガソリンが売り切れになっているとか、もうすぐ停電ってなメールも来たり、日本中大変なコトになってます。節エネルギーに協力しなきゃ。アフガニスタンも大変なのに、義援金の支援表明してくれてるし、とりあえず、コンセント抜くぞ~。。。

追記:友人は無事でした。